カテゴリ:お菓子教室( 14 )

バトン・ジャンドゥージャ

こんばんは。

久々の日記になりました。

落ち着かない日々が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。

私も今、できることを日々意識しながら実行しております。

がんばっていきましょう。

****************

久々のお菓子教室は、バトン・ジャンドゥージャ。
見た目に惚れて、早速予約。

e0170745_2111033.jpg

とってもおいしくて、万人受けのお菓子だと確信しています!!
近いうちに復習しようっと♪

最近、お菓子を作る時間をもてなかったので、今年度は趣味の時間・自分磨きの時間をしっかりと作っていこうと思います。

よろしくお願いします♪
[PR]
by asamin0121 | 2011-04-17 21:11 | お菓子教室

バレンタイン 2011★

こんばんは♪

とーってもお久しぶりのブログになってしまいました。

久々に書きまーす♪♪

バレンタインですね・・・^^

毎年この時期は本当にわくわくします。
たーくさんのお菓子が作れることが楽しみでしかたありません。

今年のお菓子教室では、こちらを作りました。

じゃーん!!
e0170745_2273429.jpg


アマンド・ショコラとロミアス(クッキー)です。

どちらも手作りお菓子の中ではベスト1、2に輝くぐらいおいしいお菓子です。
(私の基準ですが・・・)

どちらもやみつき間違いなしです!!


かーわいいラッピングも教えてもらいました♪
e0170745_2275111.jpg

e0170745_228840.jpg

いやー。これには彼もびっくりでしょうね~!
びっくりする顔をみるのが楽しみです^m^♪


明日は、職場のみなさんへのバレンタインを作ろうと思います!

みなさんは何をおつくりになりましたか??


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2011-02-12 22:08 | お菓子教室

ダックワーズ・ガトーショコラ

こんばんは!

お久しぶりです♪

前回の日記から2か月もあいてしまいました…。
仕事の流れにもだんだん慣れてきて、やっと落ち着いてお菓子が作れる時間がもてました♪

今はちょうどお菓子を作りたくなる季節ですね。
(もちろん1年中作りたいけど・・・)

さてさて、タイトルのとおり、「ダックワーズ」と「ガトーショコラ」をつくりました♪

ダックワーズは初めて作ったのですが、手順は簡単♪
コツさえ覚えれば、できます!

中にはさんだコーヒークリームが美味!!!
風味高くて本当においしいんです~。

父も好きな味だったようで、食べてくれました。
e0170745_20423843.jpg

ラッピングもすてきでしょ♪
ダックワーズ専用シールもかわいい!


そしてチョコレートの扱い方・メレンゲの作り方の復習ということでガトーショコラも♪
重くなく、チョコの風味がいいかんじです。
e0170745_2043358.jpg


あした職場にもっていこうかな^^

クリスマスもあるし、これからはお菓子の出番ですね!!
また記事アップしまぁす♪
[PR]
by asamin0121 | 2010-11-21 20:43 | お菓子教室

久々の日記♪

こんにちは!

みなさま、ごぶさたしております・・・。
久々に日記を書きます♪

わたくし、昨日、新しいパソコンを購入いたしました~♪♪
調子がわるいパソコンをだましだまし使っていて、ブログの更新もうまくできず・・・
という状態が続いていたのですが、これからは、そんなことに悩まされずにすみそうです♪

デスクトップで、使いやすく、テレビも見られる。
とっても快適なパソコン生活を送れることになりました。^^
今更ってかんじですね・・・笑


ということで今までのせられなかった記事、いろいろ書こうと思います!!

***********
まずは、お菓子から★☆
e0170745_15434074.jpg
e0170745_15435699.jpg

フロランタンと、フィナンシェです。

ふたつともとってもおいしくできました。

職場にもっていったら、特にフロランタンは大盛況で、みなおいしさに感動してくれました!

またつくろうっと♪

***********
6月終わりに北海道に行ってきました。

「涼」を求めに行ったのですが、暑くて暑くて・・・。
こんなに暑い北海道は初めてでした。

しかし、小樽・札幌・富良野・美瑛・旭川と、大満喫してまいりました!!
ラベンダーは、まだうっすらでしたが、咲いていました。
e0170745_15445094.jpg
e0170745_1545638.jpg


たーくさんおいしいものも食べてきて、大満足です。

***********

8月はお盆休みもなく、お仕事に追われる毎日ですが、
お菓子作りもがんばろうって思っています。
次は何をつくろうかな♪

また日記更新します^^

読んでくださってありがとうございました。

asamin
[PR]
by asamin0121 | 2010-08-15 15:45 | お菓子教室

しゅーくりーむ♪

みなさま、おひさしぶりです☆

ブログ、ずっと更新できずにいました・・・。
すみません。><;

というのも、パソコンの調子が悪く、カメラ画像がずっと取り込めなかったのです。
どうにか取り込むことができたので、やっと更新できます^^

************
1週間ほどまえに作ったシュークリーム。
e0170745_22475018.jpg
e0170745_2248643.jpg


仕事帰りのお菓子教室。

いいですね。

疲れもふっとびました♪


シューがいいかんじにふくらみ、かりっ。ふわっ。
そしてクリームたっぷりです!!

家でも復習しようっと。

************
こちらは100円の型で作ったチョコチップシフォン。
e0170745_22482994.jpg


14センチ型、なかなかかわいいです。
100均・・・あなどれませんね。

出来栄えはあまりきれいじゃなくてすみません。

ふわふわでおいしかったです^^*

************

さてさてもうすぐホワイトデーですね。

兄が小学生のバスケットボールのコーチをしています。
かわいい子供たちから手作りチョコをたくさんもらったお返しに、毎年私がなにかつくっています。
マドレーヌを大量につくろうかと考え中。。。

大変そうだけど、楽しみです^^*


では、また更新できるようにがんばります*
[PR]
by asamin0121 | 2010-03-06 22:49 | お菓子教室

★マカロン☆

e0170745_17123036.jpg
e0170745_17123746.jpg


バレンタインレッスンに行ってきました。^^


初めてのマカロン。

思ったよりも簡単に、期待以上においしく、できあがりました!!

サンドしたクリームは2種類。

オレンジ×チョコ、アーモンドプラリネ×チョコ。

どちらもおいしい~。

個人的にはオレンジ派かなぁ♪


同じ大きさに搾り出すのが難しかった・・・。
また家でも練習しようと思います。^^


明日はお友達とロールケーキを作る予定。

楽しみ~。


********
2月5日は父の誕生日でした。

ベイクドチーズケーキ作ったのですが、おいしい!!
とってもおいしい!!

と大好評でした。^^

写真あまりきれいじゃありませんが、のせま~す。

e0170745_17125220.jpg

[PR]
by asamin0121 | 2010-02-07 17:13 | お菓子教室

ウィークエンド★パン・ド・ジェーヌ

こんばんは。

寒い日が続いていますが、明日はとっても暖かくなるみたいですね。
気温差のせいか、私はちょっと風邪気味・・・

どこか調子が悪いと、元気がでないもので><

やはり健康第一だということを痛感しました。

今日は早く寝て、すぐ治します!


さてさて、昨日の夜は、お菓子教室にいってきました♪
仕事帰りのレッスン、結構いいです。^^
はまりそうです。


今回はダブルレッスン!

ひとつめはウィークエンド。
レモンが効いていて、さっぱり・ふわっとしたケーキです。
最初食べたときの酸味と、後からのケーキの甘さとがいいかんじに混ざり合います。

とってもかわいくデコレーションもできました。
e0170745_1937427.jpg


もうひとつは、パンドジェーヌ。
かわいい型で焼きあがりました。^^
アーモンドの香りがとてもよかったです♪
e0170745_19381458.jpg


来月はバレンタインレッスン。
たのしみです♪


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2010-01-19 19:38 | お菓子教室

クリスマスショコラ☆

こんばんは!

かなり久々の更新になってしまいました。

先週、勤めている学校の修了式が無事、終わり、ほっと一安心。
走り続けていた3ヶ月がようやく終わった・・・というかんじで、とても感慨深いものがありました。


さてさて、ようやくお菓子作りがたくさんできる~!!
ということで、さっそくお菓子教室へ♪

今日はクリスマスケーキのレッスンを予約していました。

メニューはこちら。
「クリスマスショコラ」です。
e0170745_23165668.jpg

e0170745_23171136.jpg


ブラウニーを土台にして、ガナッシュ・プラリネムース・グラサージュで組み立てています。

とってもおいしくできました。^^

すぐには食べきれないので、冷凍保存して、クリスマスに食べようかと思っています。

*********

さてさて、明日は何をつくろうかなぁ。
洋ナシのコンポートも作ってあるので、それを使ってケーキかタルトでも・・・と思っています♪
うまくできたら、またアップしますので、遊びにきてください!

ではでは・・・♪

asamin
[PR]
by asamin0121 | 2009-12-20 23:17 | お菓子教室

マロンムース★

e0170745_2338730.jpg


先週末につくったお菓子です。

お菓子教室で作ったマロンムース。
土台はチョコスポンジ。アーモンドプードルをたっぷり使っていてとてもおいしいです。
マロンムースには、マロンペースト・渋皮煮を荒く刻んだものが入っています。
栗の味がしっかりしていて、甘すぎず・・・。

とってもおいしいケーキの出来上がり。^^

デコも簡単なのに、見た目は豪華になりました!

秋の味覚でお菓子がつくれてうれしいです。^^

***************

さてさて先週の私といえば・・・・

月曜日から熱をだしてしまい、大変な1週間でした。><
なんとかがんばってお仕事をし、乗り切りました!

先週はお菓子をたくさんつくろうと思っていたので残念・・・
今週時間をみつけて作ります!!

今作りたいのは、とにかく焼き菓子★

っていつもと同じなのですが・・・

とにかく焼きたいです!笑
そしてまわりの人に食べてもらいたい。^^

マフィン・ガレット・パウンドケーキ・・・作りたいものたくさんです♪

3連休もあるので楽しみ。

わくわく。

ブログに載せられるようにがんばります♪


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2009-11-17 23:38 | お菓子教室

かぼちゃと大納言のシフォン☆&搾り出しレッスン♪

こんばんは!

温泉いってきました♪
千葉の最南端までいってきちゃった。

おいしいもの食べて、いい景色みて・・・☆

いいお天気だったので、かなりリフレッシュできちゃいました。^^


**************

さてさて今日は久々のお菓子教室~♪
楽しみで楽しみで・・・。


かぼちゃと大納言のシフォンケーキをつくりました。
かぼちゃピューレをたっぷりいれて、とてもいい色になりました。
断面の写真なくてすみません・・・・

もちもちふわふわでとってもおいしかったです!

e0170745_237978.jpg


そして、今日のメインは搾り出しレッスン!

砂糖多めでメレンゲをつくり、それを生クリームに見立てて練習をしました。

丸型・カヌレ型・サントノーレ型・・・・いろいろ勉強ちゃいました。^^

私はサントノーレ型が一番すき★(写真の上部はその型です。)
エレガントですてきです♪

デコたのしい~・・・
今まであまりデコケーキつくってなかったけど、これから登場しそうです^^
クリスマスも近いし♪

この休みにお菓子をたくさん作りたいと思います♪

わくわく・・・^^


**********

最近はお菓子の時間がしっかりとれていなかったので、反省。
もっともっと時間を有意義につかえば、できるはず!
お菓子の勉強もっとしたいし、つくりたいし・・・。
うん!
充実した毎日をおくるぞー!!^^

来月からまた忙しくなりそうですが、がんばります!!


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2009-09-25 23:08 | お菓子教室