カテゴリ:焼き菓子( 23 )

リフレッシュ

こんにちは!

1週間お休みをいただいたので、先日韓国へ行ってきました♪

たーくさんおいしいもの食べて、
たーくさん買い物して・・・・♪

大満足の旅行でした^^

留学時代の韓国人のお友達にも会えたし♪
なんだかとっても元気をもらいました!!

こちらはソウルタワーから見た夜景。
きれいでしょ??♪
e0170745_1603035.jpg

**********
こちらはちょっと前にお菓子教室で作ったチーズタルトです。
さくさくで、とってもおいしいんです^^
e0170745_160941.jpg


来週からまたお仕事をがんばるパワーがでました!

がんばりまぁす♪

asamin
[PR]
by asamin0121 | 2010-09-30 16:01 | 焼き菓子

できた~♪くるくる★

くるくる


くるくる


くるくるクッキー、できました♪

e0170745_1961736.jpg

やきがしやシュシュクルさんのクッキーを再現してみました!
おいしー♪♪
さくさく。

くるくるするのが大変でした。笑

シュシュクルさんのお菓子は本当においしいんです。
また行きたいなー♪

*************************

そして、母のリクエストでチョコアーモンドクッキーも♪
いつもの作り方にアーモンドをいれただけ!
さくっ、ざくっ、といった食感。

e0170745_1963933.jpg

今日はオーブン君、大活躍でした。
ありがとう^^

asamin
[PR]
by asamin0121 | 2010-09-12 19:07 | 焼き菓子

お気に入りの・・・

お気に入りの焼き菓子やさんのご紹介です。

お菓子好きな方はもうすでにご存じかと思いますが、
三軒茶屋にある「やきがしや シュシュクル」です♪

雑誌にのっていたお店の紹介をみて、ずーっと行きたいと思っていました。

GWにやっとの思いで行くことができました!

期待どおり・・・・いえ、期待以上のお店でした。

はじめて食べるやきがしの感触ばかりでした。
e0170745_20221674.jpg

ふつうのとはちょっとちがう・・・私がつくるのともちょっとちがう・・・
食べた瞬間、とっても感動しました。

すてきなお店に出会えてうれしいです^^

田園都市線に住んでみたいなあ・・・なんて、憧れがうまれました♪
**************

最近ずっとブログは書いていませんでしたぁ・・・。
というのちょっと体調をくずしがちだったもので><;

もう復活したので、たくさんお菓子作ろうと思います♪

前につくったキャラメルマフィンをのせます。
e0170745_20224563.jpg
e0170745_2023481.jpg


キャラメルクリームをつくって、バターとまぜまぜ。
とってもおいしいです*

また遊びにきてください^^

asamin
[PR]
by asamin0121 | 2010-05-22 20:24 | 焼き菓子

焼き菓子詰め合わせ♪

こんばんは!

4月になりましたね。

みなさまいかがおすごしでしょうか。

桜が咲いたと思ったら、また寒くなっていますね・・・。
風も強いし(:_;)

週末はいいお天気になるといいなあ・・・。

*************

さて、その週末は、中学時代からの仲良し4人組で集まります♪
友達が六本木のイタリアンを予約してくれたみたいでとっても楽しみ♪
桜みられるといいなあ・・・^^

お友達は、わたし以外3人とも4月生まれ。
毎年お菓子のプレゼントをわたしています。

今年も一週間ぐらい前からメニューを考えていました。
そして焼き菓子詰め合わせが今日完成しました。

3人分の箱はこんなかんじで・・・
e0170745_23171139.jpg


あけると、
こんなかんじです。

e0170745_23174094.jpg


アーモンドケーキ・スノーボール(きなこ)・ごまクッキー・クリームチーズとポピーシードのクッキー
です!

クッキーが多くなってしまいました・・・。

完全に私の好みです。笑

このアーモンドケーキは2日ほど前に焼いたもので、明日・明後日にはちょうどバターがまわり、食べごろになっているかな^^♪
とってもおいしくできました。
e0170745_2318155.jpg


スノーボールはさくさく・ほろほろでいい香りのきなこを使用しています。

e0170745_23184399.jpg

アイスボックスクッキー2種類は事前につくり、ストックしておいたので、簡単にできました♪
バターにクリームチーズを混ぜてみたんだけど、思ったよりしっとりめでした。
改善が必要そうです!
e0170745_2319202.jpg


みんな喜んでくれるといいなあ・・・^^*

*******

最近はお仕事で、大きな研究発表が終わり、ほっと一息。
準備がすごく大変だったんだけど、終わったとあとは皆様からお褒めの言葉をいただき、とてもうれしかったです。
昨日はとても達成感を得られた日でした。

今日・明日はお休みなので、お菓子をたくさん作って自分の気持ちをリフレッシュ。
来週からまた頑張ろうと思います!!

それでは・・・♪
[PR]
by asamin0121 | 2010-04-01 23:23 | 焼き菓子

ホワイトデー

みなさま、こんばんは^^*

ちょっと更新がおくれてしまいましたが、ホワイトデーの記事です♪

兄が小学生のバスケットボールのコーチをしているため、
毎年バレンタインには30個近くの手作りチョコをもらってきます。

そしてお返しは毎年わたしの手作り♪
簡単なものですが、みんな喜んでくれているみたいです^^

今年はマドレーヌと、絞り出しクッキーにしました。
マドレーヌはレモンをいれてさっぱりと。
クッキーは卵黄をいれずに、卵白だけでさくっとしあげました。
e0170745_19175889.jpg
e0170745_1918158.jpg

どちらもまいうーです♪


************
来週は彼との2年記念日。
一足早くお祝いをしてきました。

「表参道うかい亭」でのお食事。
とってもとってもすてきなサービスに感激でした。

2年記念と伝えてあったので、写真をとってくれてプレゼントしてくれました。
お花まで用意していてくれて・・・。
さすが一流レストランです。
お料理も絶品ばかりでした!


帰りに青山の「ARI」でホワイトデーのお返しを買ってもらいました♪
マフィンとクッキーとビスケット。
どれもおいしいー!!
写真をとるまえにたべてしまいました・・・><
すみません!!

みなさまも素敵なホワイトデーが過ごせましたでしょうか?^^
[PR]
by asamin0121 | 2010-03-17 19:18 | 焼き菓子

ばれんたいん②☆

l前回に引き続き、バレンタインお菓子です。

今回は職場へのプレゼント^^*

職場には3種類のお菓子をつくり、好きなものを選んでもらいました♪


じゃーん・・・!!!

e0170745_22273064.jpg


メニューは、ブラウニー・チョコクッキー・ココアアーモンドケーキ♪

ブラウニーはとっても濃厚なお味にしあがりました。
くるみとオレンジピールがたっぷりです^^
e0170745_2228679.jpg


チョコクッキーは、アイスボックスなので、少し前に仕込んでおきました。
前日に切って焼くだけ♪
さくさくっ!
e0170745_22282482.jpg


そして、ココアアーモンドケーキ。
e0170745_22284874.jpg


先日お菓子教室で作った『パンドジェーヌ』のレシピにココアを入れて、型を変えて焼いてみました!
全然違うお菓子になりますね。
香り高くてとってもおいしかったです!
このケーキが一番人気だったかなぁ。

最後に手作りシールでラッピング♪
まさか、シールも手作りだとは思わなかったみたいで、お菓子よりもそちらにびっくりされていた方が多かったです。笑
e0170745_22291213.jpg

みなさんに喜んでもらえて、とってもうれしかったです^^


**********
昨日の夜は、私のとっても大切なお友達2人にあいました。

学生時代、1ヶ月オーストラリアに短期留学したときに出会ったお友達。
もうかれこれ5年近くたちます。

今でもとっても仲良し♪
オーストラリアで一緒にいたのは本当に短い時間なのに、ふかーい絆で結ばれているような気がします。

年齢もお仕事も環境もばらばらだけど、本当になんでも話せる・落ち着く仲間。
そんなお友達に出会えたことに感謝です。


もちろん、2人にもお菓子をプレゼント。

とっても喜んでくれました♪

また2人に会うの、楽しみにしてまぁす♪

**********

明日はいよいよバレンタイン当日ですね。
みなさんはどんなふうにお過ごしですか?

ステキなバレンタインを~^^
[PR]
by asamin0121 | 2010-02-13 22:31 | 焼き菓子

アメリカンクッキー&カフェオレケーキ

こんばんは☆

最近焼き菓子ばかり作っています。

というのも年始ということでお友達に会うことも多く、プレゼント用に焼きたくなってしまうんです。

プレゼントにはやはり焼き菓子がいいですよね。

日持ちもするし、持ち運びしやすいし。^^

今日は仕事終わってから、2種類焼きました。


カフェオレマーブルのパウンドケーキ。

e0170745_20335464.jpg


ちょっと焼きすぎたかな?と思ったけど、とってもおいしくできました。
中はふっくら、コーヒーのビターな感じもよかったです。
スキムミルクも入れて、カフェオレっぽくしてみました。^^
母も絶賛でした♪


もうひとつは、アメリカンクッキー。

e0170745_2033474.jpg


チョコとナッツをたっぷり入れてつくりました。
ざっくざくでまいうーです。

明日会うお友達にあげて、残りは私のお昼のおやつにします☆

明日も寒そうですね。

風邪をひかないように、がんばりましょう!!^^
[PR]
by asamin0121 | 2010-01-12 20:35 | 焼き菓子

ガレット・ブルトンヌ★


e0170745_22202944.jpg


ガレットつくりました。
クッキーのなかでもとってもとっても大好きなガレット。

明日仕事帰りに会うお友達にあげまーす♪
喜んでくれるかな♪

ワクワク。^^

*********

明日からいよいよ新学期!

学生たちはみんな元気にやってくることでしょう。

私も負けじとがんばるぞ~!!

久々の授業だから緊張だけど、楽しめるといいな★

がんばってきます。


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2010-01-06 22:20 | 焼き菓子

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
2010年もどうぞよろしくおねがいいたします。

*********
e0170745_20341584.jpg

洋ナシのコンポートをつくりました。
とってもとってもおいしいです・・・♪

焼き菓子にいれたり、ゼリーにしたり^^
洋ナシファンになってしまいました。

*********

年末は沖縄へ行き、家族でリラックスしてきました。
海に入ることはできなかったけど、食べ物・観光などとっても楽しんできました。

お正月はアウトレットへお買い物へいきました。
いろいろ買って大満足♪


さてさて、今年はどんな年にしようかと思っています。
教師としてのお仕事は3年目に入ります。

楽しいけど、考えることもある・・・
3年はしっかりお仕事をして、
それからは自分のいろんあ可能性を試したいなって思っています。

今の職場に残るのも選択肢のひとつ。
けど、ちがうこともしてみたい。

お菓子関係でもなにかやりたい。
私のやりたいことは??
今後の将来設計は??

考えすぎていてもしかたないので、自らしっかりと行動していこうと思っています。
行動しなきゃ何もはじまらない!!

ですよね?
うんうん。

今年の抱負はズバリ・・・
『成長』(仕事もお菓子も)・『今後の方向性を見出す』にします!!

まわりの人を大切に。
感謝の気持ちを忘れずに。

楽しくて、今までの一番の年にしたいです。

がんばります。

そして、ブログでもたくさんのことを発信して、たくさんの人を笑顔にしていきたい。

みなさん、どうぞ遊びにきてくださいね。

再度・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2010-01-04 20:34 | 焼き菓子

お友達に・・・♪

お久しぶりです!

カメラの調子がわるくて、ずっとブログアップできませんでした・・・><

やっといろいろのせられます。^^


今週はとっても久しぶりに、高校のお友達と忘年会の約束があったので、
ちょっとしたプレゼントを♪


チョコバナナマフフィンとクッキー(バニラと抹茶)をつくりました。
マフィンにはカカオニブものせてみました。

とってもおいしくできて、大満足です。^^
e0170745_1143087.jpg


e0170745_11434761.jpg


友達も「asaminお菓子つくるの!!??」「すごい!!」「お店売ってるみたい~」「うれしい!」などなど、こちらがうれしくなる言葉ばかりいただきました。
友達も私もうれしい気持ちになるのってなんだかいいですね。

********

先週つくった紅茶プリンものせちゃいます。

紅茶の葉をよく煮出してつくりました。

こちらもおいしくできました。^^

e0170745_11442339.jpg


来週は、勤めている学校の修了式があるので、
また大量におかしをつくって学生たちに配る予定です。

時間があるか不安だけど、がんばります!!


********

お仕事が落ち着いたらもうクリスマスですね。

彼が23日がお休みだということで、早めのクリスマスをする予定です。^^

料理にお菓子に・・・がんばろうっと♪♪


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2009-12-12 11:46 | 焼き菓子