<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆マフィンとガレット☆

お菓子教室でつくりました。

マフィンは2種類。キャラメルチョコチップとオレンジピール。

今までつくっていたマフィンとはちがう!!

だんぜんふあふあで生地がよーく混ざっていて・・・

うんうん☆

マフィンの型も買ったし、これからたーくさんつくろっと♪♪


***********

そして、わたしのだいすきなガレット♪
厚くてザクザクでおいしい~。^^

ガレットは初めてつくりました☆
セルクルとかつかうんだね。

ほしいなぁ・・・。どうしようかなぁ・・・。
なんてまよっています。


今日の生徒さんは私いれて4人。
ほかの生徒さんたちはみなさんべつの作品をつくります。
今日はたまたま焼き菓子ばかりだったので、全部あつめて写真とりました☆
ごうか~^^
どれもかわいくておいしそう~。


見ているだけで幸せですね^^*


次の教室が楽しみです。
もっともっといろいろつくりたぁい♪♪
e0170745_18152782.jpg
e0170745_18154058.jpg
e0170745_18155560.jpg


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2009-05-31 18:19 | お菓子教室

北海道のおみやげ★

両親が北海道へ行ってきました。
(わたしはお留守番)

というのも私の両親は北海道出身。

祖父の法事があったため週末を利用して帰省していたのです。


************
e0170745_2247333.jpg



e0170745_2247145.jpg


北海道のお菓子ってどうしてこんなにおいしいんだろう・・・・
たーくさん買ってきてもらっちゃいました^^
親戚の方からもらってきたものもたくさんあるそう。
ありすぎて食べ切れません。

食べるけどね♪笑


花畑牧場の生キャラメルを買えたみたい★
やった~^^

なめらかでとってもおいしい・・・。

新商品の抹茶の生キャラメルも買ってきてくれたんだけど(写真の四角いやつ)、
1箱950円だって!!
いいお値段ですね~。

買い物好きな両親は生キャラメルだけで計5箱も買っていました。
ふとっぱら・・・


************

私も小さいころから何回も両親と北海道へ行っているのだけど、ほんとーに大好き。
食べ物がおいしくて、景色がきれいで・・・♪♪

しかも母の実家は農家なので、いつもとれたて新鮮野菜が食べられます。

社会人になってからは全然行っていません。

仕事でいけない・・・・なんて言ってないで、時間つくっていかなきゃね!
うんうん☆


今日は北海道の魅力をお伝えしました。^^**
[PR]
by asamin0121 | 2009-05-24 22:49 | おみやげ

さくさくクッキー☆

e0170745_21261638.jpg

お久しぶりの更新になってしまいました。

やっとお菓子をゆっくり作る時間ができました☆
今までつくれなかった分たくさんつくりたい~!!という思いからか、
ハイスピードでつくりました。


クッキー2種(抹茶・アールグレイ)
フルーツパウンド(いつもの・・・)
全粒粉入りスコーン


クッキーは試行錯誤して、いちばんのお気に入りレシピで☆
さくさくほろほろでおいしい~。


スコーンは今までつくったなかでいちばんおいしかったかも。
伸ばすときにすこしつぶしすぎちゃったかな・・・
次はもっとふっくらしたのをつくろうと思います☆

*********

私が勤める語学学校の運動会が明日のはずだったんですが、
いま流行してしまっているインフルエンザのため、延期になってしまいました><

学生も楽しみにしていたのに残念・・・

振替日がはやく決まるといいなぁ☆


お菓子教室の予定があわず、来週までいけません。
はやくいきたいなぁ~♪♪

週末はまた何かつくる予定です♪

スコーン・シフォン・タルト・・・・
(シフォンはひきつづき研究!!)

つくりたいものたくさんです。(^^)*

更新するようにしますので、またあそびにきてください^^


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2009-05-21 21:27 | 焼き菓子

バナナシフォン★


e0170745_22252887.jpg


お菓子教室でシフォンを作ってから、
休みの日は毎日のようにシフォンをつくっていました。

ひとつのことにはまりすぎてしまう私の性格。
どうやら今はシフォンらしいです・・・^^笑


うん!!いいかも!!っていうのが仕上がりました!!
焼き縮みも少なく、いいかんじにふくらみ、もちっとしゅわっとの食感です♪

100パーセント強力粉にしてみたので、もちっと感がでたかな?
いろんな粉の割合で試してみたいと思っています。^^

******:

今日はいい天気でしたね♪

ひとりで東京駅まで行って、ランチして、母の日の花を買ってきました。

かわいい花が買えました。

お母さんも喜んでくれてよかった。^^*


ちょっとお買い物したり、ケーキやさんをふらふらしたり☆



なんだかリラックスできました。^^



明日もいい天気みたい。




何しよっかな♪
[PR]
by asamin0121 | 2009-05-09 22:26 | ケーキ

クリームチーズといちごジャムのミニケーキ★

GWですね★★

今日はいいお天気~♪

クリームチーズがあまっていたので、
クリームチーズといちごジャムのミニケーキをつくりました。^^

ミニマフィン型をもっていたのに使っていなかったので、かなり久々の登場!


marimoさんのレシピを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。^^


しっとりジューシーなかんじでおいしかったです♪
そして見た目もかわいい・・・^^

砂糖を少なめにしたので、すこし甘みが少なかったかな?
今度は違うジャムでも試してみぉっと♪

***********

明日は、鎌倉に行く??みたいな話がでています。

明日かあさっていくつもりなんだけど、どちらも天気悪いみたいだし・・・><

それなら明日いこうかな!!というかんじです。

久々の鎌倉。
自宅からだと遠いので、連休じゃないとなかなかいく気にならず。

おいしいレストランとかカフェとかさがしたい^^*


楽しみです♪

asamin
e0170745_11512230.jpg

[PR]
by asamin0121 | 2009-05-04 11:52 | 焼き菓子

キャラメルバニラシフォン★

昨日はお菓子教室♪

キャラメル生地にほんのりバニラが香るシフォンケーキです。

先生がかわいくラッピングしてくれました。^^

(ちょっと見にくい写真ですみませんが・・・)


なにげにはじめてのシフォン。

シフォンケーキっておいしいんですね♪
これは強力粉でつくったから、もちもち食感。

これからシフォン研究しようかと思います!!!


今回つくったのキャラメルをサラダ油になじませてつくったもの。
紅茶やバナナ味にも挑戦したいなぁ~♪

********


なんだかいつのまにかGWですね♪

このGWはお菓子つくったりちょっと仕事したり、有意義に過ごすつもりです♪

彼氏くんも5日から3連休なので、ちょっと遠出もしようかな♪

たのしみぃ~♪


みなさんすてきなGWをお過ごしくださいね♪


asamin
e0170745_963465.jpg

[PR]
by asamin0121 | 2009-05-03 09:08 | ケーキ