<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フランボワーズのムース★

はじめてムースをつくりました。

ふわふわでおいしーい・・・☆

いくらでも食べられちゃうのがこわいですね。笑

e0170745_23281211.jpg


お友達に教わったフランボワーズのムースケーキ。
中にスポンジとフランボワーズをいれて、層にしました。
トップはフランボワーズゼリー。

e0170745_23282059.jpg


甘酸っぱくて美味~!!

他の味でも作ってみたくなりました。

ちほ、ありがとう。^^*

***************

明日は前のバイト先(ホテルのブッフェレストラン)へ食べにいきます♪
久々に会う友達のために、今日はたーくさん焼き菓子をやきました。

洋梨のタルト・フルーツケーキ・ココナッツクッキー・紅茶クッキー。

オーブンくん、おつかれさま・・・。

喜んでくれるといいな。^^



asamin
[PR]
by asamin0121 | 2009-09-29 23:29

かぼちゃと大納言のシフォン☆&搾り出しレッスン♪

こんばんは!

温泉いってきました♪
千葉の最南端までいってきちゃった。

おいしいもの食べて、いい景色みて・・・☆

いいお天気だったので、かなりリフレッシュできちゃいました。^^


**************

さてさて今日は久々のお菓子教室~♪
楽しみで楽しみで・・・。


かぼちゃと大納言のシフォンケーキをつくりました。
かぼちゃピューレをたっぷりいれて、とてもいい色になりました。
断面の写真なくてすみません・・・・

もちもちふわふわでとってもおいしかったです!

e0170745_237978.jpg


そして、今日のメインは搾り出しレッスン!

砂糖多めでメレンゲをつくり、それを生クリームに見立てて練習をしました。

丸型・カヌレ型・サントノーレ型・・・・いろいろ勉強ちゃいました。^^

私はサントノーレ型が一番すき★(写真の上部はその型です。)
エレガントですてきです♪

デコたのしい~・・・
今まであまりデコケーキつくってなかったけど、これから登場しそうです^^
クリスマスも近いし♪

この休みにお菓子をたくさん作りたいと思います♪

わくわく・・・^^


**********

最近はお菓子の時間がしっかりとれていなかったので、反省。
もっともっと時間を有意義につかえば、できるはず!
お菓子の勉強もっとしたいし、つくりたいし・・・。
うん!
充実した毎日をおくるぞー!!^^

来月からまた忙しくなりそうですが、がんばります!!


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2009-09-25 23:08 | お菓子教室

クッキーのプレゼント☆

かなり久々の更新になってしまいました・・・。

忙しくて・・・っていうのは言い訳にすぎませんね。><

ブログもちゃんと更新できるようにがんばろうっと♪♪

来ていただいた方、ありがとうございます。^^*

********************


プレゼント用にクッキーを2種類作りました。

ココアを混ぜたチョコナッツクッキーと絞りだしクッキー☆

どちらも表面にアラザンとキャラメルクランチをのせたらかわいく仕上がりました^^*


このプレゼントは私が受け持っているクラスの学生用です♪
21人分。
作るよりラッピングのほうが大変だったりします。笑
e0170745_0454215.jpg


私は日本語の教師をしていて、学生というのは日本語を勉強している外国の方。

みんなかわいい・・・。

私と同い年ぐらいの子だちばかりで、とっても楽しく授業をしています。

明日は学期末で修了式があるので、みなさんに「がんばったね!」ということでプレゼントです。

みんな喜んでくれるといいな♪♪

************:

ということで学期末が終わるので、来週からちょっとお休みがあります♪

房総のほうで近場なのですが、温泉にいってきます。^^

あとお菓子教室もたくさん行こうと思っています!
たのしみ~!


来週からは違う忙しさになりそうです。^^


asamin
[PR]
by asamin0121 | 2009-09-18 00:45 | 焼き菓子