ホワイトデー

みなさま、こんばんは^^*

ちょっと更新がおくれてしまいましたが、ホワイトデーの記事です♪

兄が小学生のバスケットボールのコーチをしているため、
毎年バレンタインには30個近くの手作りチョコをもらってきます。

そしてお返しは毎年わたしの手作り♪
簡単なものですが、みんな喜んでくれているみたいです^^

今年はマドレーヌと、絞り出しクッキーにしました。
マドレーヌはレモンをいれてさっぱりと。
クッキーは卵黄をいれずに、卵白だけでさくっとしあげました。
e0170745_19175889.jpg
e0170745_1918158.jpg

どちらもまいうーです♪


************
来週は彼との2年記念日。
一足早くお祝いをしてきました。

「表参道うかい亭」でのお食事。
とってもとってもすてきなサービスに感激でした。

2年記念と伝えてあったので、写真をとってくれてプレゼントしてくれました。
お花まで用意していてくれて・・・。
さすが一流レストランです。
お料理も絶品ばかりでした!


帰りに青山の「ARI」でホワイトデーのお返しを買ってもらいました♪
マフィンとクッキーとビスケット。
どれもおいしいー!!
写真をとるまえにたべてしまいました・・・><
すみません!!

みなさまも素敵なホワイトデーが過ごせましたでしょうか?^^
[PR]
# by asamin0121 | 2010-03-17 19:18 | 焼き菓子

しゅーくりーむ♪

みなさま、おひさしぶりです☆

ブログ、ずっと更新できずにいました・・・。
すみません。><;

というのも、パソコンの調子が悪く、カメラ画像がずっと取り込めなかったのです。
どうにか取り込むことができたので、やっと更新できます^^

************
1週間ほどまえに作ったシュークリーム。
e0170745_22475018.jpg
e0170745_2248643.jpg


仕事帰りのお菓子教室。

いいですね。

疲れもふっとびました♪


シューがいいかんじにふくらみ、かりっ。ふわっ。
そしてクリームたっぷりです!!

家でも復習しようっと。

************
こちらは100円の型で作ったチョコチップシフォン。
e0170745_22482994.jpg


14センチ型、なかなかかわいいです。
100均・・・あなどれませんね。

出来栄えはあまりきれいじゃなくてすみません。

ふわふわでおいしかったです^^*

************

さてさてもうすぐホワイトデーですね。

兄が小学生のバスケットボールのコーチをしています。
かわいい子供たちから手作りチョコをたくさんもらったお返しに、毎年私がなにかつくっています。
マドレーヌを大量につくろうかと考え中。。。

大変そうだけど、楽しみです^^*


では、また更新できるようにがんばります*
[PR]
# by asamin0121 | 2010-03-06 22:49 | お菓子教室

ばれんたいん②☆

l前回に引き続き、バレンタインお菓子です。

今回は職場へのプレゼント^^*

職場には3種類のお菓子をつくり、好きなものを選んでもらいました♪


じゃーん・・・!!!

e0170745_22273064.jpg


メニューは、ブラウニー・チョコクッキー・ココアアーモンドケーキ♪

ブラウニーはとっても濃厚なお味にしあがりました。
くるみとオレンジピールがたっぷりです^^
e0170745_2228679.jpg


チョコクッキーは、アイスボックスなので、少し前に仕込んでおきました。
前日に切って焼くだけ♪
さくさくっ!
e0170745_22282482.jpg


そして、ココアアーモンドケーキ。
e0170745_22284874.jpg


先日お菓子教室で作った『パンドジェーヌ』のレシピにココアを入れて、型を変えて焼いてみました!
全然違うお菓子になりますね。
香り高くてとってもおいしかったです!
このケーキが一番人気だったかなぁ。

最後に手作りシールでラッピング♪
まさか、シールも手作りだとは思わなかったみたいで、お菓子よりもそちらにびっくりされていた方が多かったです。笑
e0170745_22291213.jpg

みなさんに喜んでもらえて、とってもうれしかったです^^


**********
昨日の夜は、私のとっても大切なお友達2人にあいました。

学生時代、1ヶ月オーストラリアに短期留学したときに出会ったお友達。
もうかれこれ5年近くたちます。

今でもとっても仲良し♪
オーストラリアで一緒にいたのは本当に短い時間なのに、ふかーい絆で結ばれているような気がします。

年齢もお仕事も環境もばらばらだけど、本当になんでも話せる・落ち着く仲間。
そんなお友達に出会えたことに感謝です。


もちろん、2人にもお菓子をプレゼント。

とっても喜んでくれました♪

また2人に会うの、楽しみにしてまぁす♪

**********

明日はいよいよバレンタイン当日ですね。
みなさんはどんなふうにお過ごしですか?

ステキなバレンタインを~^^
[PR]
# by asamin0121 | 2010-02-13 22:31 | 焼き菓子

★マカロン☆

e0170745_17123036.jpg
e0170745_17123746.jpg


バレンタインレッスンに行ってきました。^^


初めてのマカロン。

思ったよりも簡単に、期待以上においしく、できあがりました!!

サンドしたクリームは2種類。

オレンジ×チョコ、アーモンドプラリネ×チョコ。

どちらもおいしい~。

個人的にはオレンジ派かなぁ♪


同じ大きさに搾り出すのが難しかった・・・。
また家でも練習しようと思います。^^


明日はお友達とロールケーキを作る予定。

楽しみ~。


********
2月5日は父の誕生日でした。

ベイクドチーズケーキ作ったのですが、おいしい!!
とってもおいしい!!

と大好評でした。^^

写真あまりきれいじゃありませんが、のせま~す。

e0170745_17125220.jpg

[PR]
# by asamin0121 | 2010-02-07 17:13 | お菓子教室

フルーツロール☆

急にロールケーキがつくりたくなりました。

ふわふわの生地に生クリームといちごとキウイ。

予想以上に生地がうまくいって、ふくらみすぎて巻けないかと思ったくらい・・・笑

ちょっとまわりがきれいじゃないけど・・・。

とってもとってもおいしかったです。^^


またつくろうっと♪

e0170745_19304492.jpg

[PR]
# by asamin0121 | 2010-02-01 19:30